芽映のポレポレ日記🌱

養護教諭志望の大学1年生。過去の記録と日々の出来事を綴っていきます。元場面緘黙、不安障害、HSP。

ポレポレでいこう🌼


f:id:mebae_diary:20211025184330j:image
こんばんは。芽映です。

 

今日2回目のブログ更新で、しかも場面緘黙シリーズではないのですが、ふと書きたくなったのでご了承くださいm(*_ _)m

 

私のブログの名前になっている、「ポレポレ」という言葉。

みなさん意味はご存知でしょうか?

 

ポレポレとは、スワヒリ語(アフリカで使われている言葉)で「ゆっくり、ゆっくり」という意味です。

 

どうしても焦っちゃうとき、完璧を目指しちゃうときってありますよね。

 

テストで良い点取らなきゃとか、こんなことやってないで勉強しなきゃとか、早くこの状況を何とかしなきゃとか…

 

でも、高校3年生まで全力で突っ走ってきた私が今大学生になって思うこと。

 

「焦らなくてもいいよ」

 

浪人してる人も留年してる人も休学・休職中の人も広い目で見渡してみればたくさんいて。

 

ずっと頑張り続けることだけが正解じゃないんです。ときには立ち止まったっていいんです。

 

ポレポレ。ゆっくりゆっくり、一緒に生きていきましょう🌼

 

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

 

芽映🌱